FC2ブログ

ヘヴィーオブジェクト 電子数学の財宝

09-14,2011

今月出た電撃の最後の感想です。

ヘヴィーオブジェクト電子数学の財宝 (電撃文庫 か 12-29)ヘヴィーオブジェクト電子数学の財宝 (電撃文庫 か 12-29)
(2011/09/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る



フ、フローレイティアさんっっ!!




と、まあ今回の電撃文庫三連発で分かったんですが、アマゾンはすぐに内容説明を載せないので早めに感想書くときはタイピングになります

内容
ミニスカサンタ! 無表情だけどむしろその魅力がたまらないエリートお姫様と、何食べたらそんな爆乳になるのか不明な鬼上官フローレイティアさんのミニスカサンタが目の前にっ・・・・・・!いつも『はずれくじ』ばかりの不良兵士・クウェンサーとヘイヴィア。しかし彼らにも、ようやくご褒美が到来!?戦場になった南半球オセアニア方面で、常夏のクリスマスパーティが開催された!!「俺達、この戦争が終わったらミニスカサンタとランデブーするんだ・・・・・・!」いったいどうなる近未来アクション!


長かった・・・片じゃきつい。


感想(ネタバレあり
巻を重ねるごとに面白くなっていきますね。
今回の一発目は「ヘヴィーオブジェクトを、どう間接的に倒す(使えなく)するか」
二発目は「相手がヘヴィーオブジェクトではない戦い」
三発目は「水上のヘヴィーオブジェクトにどう対応するか、そして変形!

一発目は驚きというか関心というか、「そういう手もあるのか」とか思わせる内容でした。


二発目は敵が地面の凹凸で弾道を補正してる、っていう情報が入った瞬間読者は気付きましたね。読んでる人に先に推理させる、という手を使ってきたかかまちー!

三発目は今回のラスボスだけあって内容も他の二つより段違いに濃かったですね。二巻以降は姫さまとの連携が軸な訳ですが、今回は良い感じでしたね。ご5巻にてヘヴィーオブジェクトも変形しましたし。今までのヘヴィーオブジェクトは速さでかく乱タイプでしたが今回は『待ち』でしたね映像とレーザーパリーによる回避。主砲のレーザーも魅力がありましたし。もうレーザーが出てきちゃうと『ベイビーマグナム』の下位安定式プラズマ砲とかがチャチに見えますね。超電磁砲も。
それにしても今回は、というか私のレベルが上がったからか、物語についていくだけでなく自分もイメージできるようになってきましたね。といっても大体物語中にヘイヴィアが提案してクウェンサーに否定されちゃうんですが。それでも今回の相手の液化プリズム(でしたっけ)を小さな振動を蓄積させる、という案にはすごい驚きました。一本取られた、って奴ですねこういう相手の小さな弱点を何度も作れる鎌池先生はやっぱりすごいですね。浜面よりもクウェンサー派です。
今回のテーマは「資源」だそうです。作中になんどもそういうワードが出てきたので途中で気付きましたが。

聖痕のクウェンサー


はい、

次は二ヵ月後に出る(早っ!)そうなので楽しみです。

ヘヴィーオブジェクト電子数学の財宝 (電撃文庫 か 12-29)ヘヴィーオブジェクト電子数学の財宝 (電撃文庫 か 12-29)
(2011/09/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る
スポンサーサイト



COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK