FC2ブログ

はたらく魔王さま!

09-27,2011

ベン・トーの友達から借りた前の電撃小説大賞<銀賞>を取ったラノベ「はたらく魔王さま!」です。
ベン・トーもそうなんですが友達に勧めたときに限って買いたくなるようなものなんですよね。

はたらく魔王さま! (電撃文庫)はたらく魔王さま! (電撃文庫)
(2011/02/10)
和ヶ原 聡司

商品詳細を見る



内容(アマゾン)
世界征服まであと一歩だった魔王サタンは、勇者に敗れ、異世界『日本』の東京・笹塚にたどり着く。そんな魔王が日本でできること。それはもちろん“世界征服”!!―ではなく、駅前のファーストフード店でアルバイトをしながら生活費を稼ぐ、いわゆるフリーター生活だった!その頃、魔王を追って時空を越えた勇者エミリアもまた、テレホンアポインターとして日本経済と戦っていた。そんな二人が東京で再会することになり―!?六畳一間のアパートを仮の魔王城に、今日も額に汗して働くフリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー。第17回電撃小説大賞“銀賞”受賞作登場。


感想(ネタバレ&声優予想
でははじめに声優予想から


魔王・・・???
主人公ムズいっす。とりあえず簡単に想像できる中村さんにでも落ち着かせましょうか。

エミリア・・・竹達彩奈
中村悠一が主人公候補だからだろ、とか思うかもしれませんが理由はキャラ的に想像しやすいからです。気になっちゃう人は斉藤千和さんで。エミリアつながりで。

アルシエル・・・石田彰
これは今回一番あってる気がします。特徴的なんで想像もしやすいし、キャラ的にも似てる感じしますし。

佐々木・・・『ゆるゆり』の千夏?ちゃん役の人。
名前は思い出せません。最初のカラーページで似てるなー、とか思ってたらキャラも似ていてアルシエルに並ぶしっくり度です。ゆりっとしませんが。

オルバ・・・チョーさん。
この辺からは出番が少ないので当てにするものもありません。

ルシフェル・・・???
僕ッ子はムズいです。

エメラダ・・・能登麻美子
はい、適当です。

アルバート・・・てらそままさき
はい、上に同じく。



こちらの豪華かつ有名なキャストならキャラを崩すことなく想像できるのでオススメです。個人的には。


今回は軽くストーリー紹介したいと思います。


キャラクターの紹介から。

魔王サタン
聖十字大陸エンテ・エスラという世界を支配し、制服も考えている魔王。エンテ・エスラの人間達を支配しようと企てていた。
その強大な魔力は四人の悪魔大元帥をも軽く凌駕する。
首無し馬デュラハンやワイバーンなども乗りこなすことができる
勇者に破れニホンのトウキョウに堕ちる。

悪魔大元帥
アルシエル
魔王軍エンテ・エスラ東大陸方面軍総司令官。
勇者に攻め込まれた際には知将として動魔王の元へ向かうも魔王ともどもニホンのトウキョウに堕ちた。

ルシフェル
魔王軍エンテ・エスラ西大陸方面軍総司令官。
一番初めに勇者に敗れた悪魔大元帥。
元は天使であるため正確には堕天使

アドラメルク
魔王軍エンテ・イスラ北大陸方面軍総司令官。
ルシフェルの次に勇者に敗れる。

マラコーダ
魔王軍エンテ・イスラ南大陸方面軍総司令官。


ニホンでの悪魔

真奥貞夫(魔王サタン)
ニホンに堕ちてから空腹で倒れる。救急車で運ばれ国保も無いため大金を請求される。
アルシエルとともに家賃4万五千円のボロアパートに住む。
半年以上の月日を経て幡ヶ谷駅前のファストフード店「マグロナルド」のA級クルーとなる。自給は1000円とあと少しで正社員にすらなれる。
ハキハキとした物言い、明るい笑顔を心がけていて後輩や店長からの信頼も厚い。たしかな実力に裏打ちされた柔軟な顧客対応と理想のマグロナルドクルーと勇者にほめられるほど。
基本的にユニシロで服をそろえてる。
芦屋四郎(アルシエル)
ニホンに堕ちてから真奥と同居。働きに出ている真奥に変わって主婦業を勤める。
ファストーフードの味を好んでいないため日々栄養バランスを考えた献立を作る。家計簿もつけながらニホンで魔力を回復できる場所を探している。
魔王と違い小さな魔術も使えない。

漆原半蔵(ルシフェル)
自分の力でコントロールしてニホンに来るも一時的に力を得た魔王一行に敗れる。
その後、ハッキング要員として真奥宅に移住。




勇者
勇者エミリア・ユスティーナ
農夫、ノルド・ユスティーナの一人娘として育てられるが後に自分が天使と人間の間で生まれた子であることを』知る。
そのため〝進化聖剣・方翼”を扱うことができる。
白銀のプレートに金と緋の教会紋章を刻んだ鎧を纏い楯を持ち、大法神教会の象徴であるイグノラ十字をあしらった剣を振るい、多くの悪魔を屠るその姿は〝聖女騎士”などの異名で呼ばれる。
天界の金属である〝天銀”を体内に取り込み勇者がもつ聖法気を吸収させることによって天使の力の片鱗を使うことができる。
アルシエルとの協力技の名は『天光炎斬』

ニホンでの勇者
生活費を稼ぐためにテレホンアポインターの職に付く。
勇者としての業を使いどの言語でも一回聞くことで使いこなすことができる。
聖法気が回復できないため能力も半端にしか使うことができない。
同僚ともいい感じの仲。






ではほんだいの感想を
↑に書いてあるのを見れば分かるとおり
設定が巧いんですよ。
厨二感たっぷりのエンテ・エスラと
生活感たっぷりというか作者のバイトでの経験を生かして書いたであろうマグロナルドでの一面とのギャップが。
あだ残念だったのは魔王が最後まで魔王を貫き通さず人間っぽくなっちゃったところですかね。
ま、それでも良かったんですが。

個人的にアルシエルがドツボです。
こんなに可愛いキャラクターそういませんね。
かっこよさと可愛さと脇役せいに富んだキャラクターが好きです。
二巻に期待です。


今までラノベのタイトルに

『魔王』『妹』『俺(僕)』『!!』

がアホみたいに付いてるラノベが嫌いでした。食わず嫌いです。

少しは好感が持てましたが、やっぱりキモオタが書いてそうなものには手が出しにくいですね。

今日はストーリーも紹介したので短めで。

はたらく魔王さま! (電撃文庫)はたらく魔王さま! (電撃文庫)
(2011/02/10)
和ヶ原 聡司

商品詳細を見る

スポンサーサイト



COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK