FC2ブログ

はたらく魔王さま! 2

10-23,2011

10日に友人が3巻と一緒に買ったであろう「はたらく魔王さま!」の2巻です。

はたらく魔王さま!〈2〉 (電撃文庫)はたらく魔王さま!〈2〉 (電撃文庫)
(2011/06/10)
和ヶ原 聡司

商品詳細を見る



主人公小さいな・・・・・・。


内容(アマゾン
店長代理に昇進することになり、ますます張り切る魔王。そんなある日、魔王城(築60年の六畳一間)にご近所さんができる。隣の部屋に、和装の女の子が引っ越してきたのだ。魔王に恋する女子高生・千穂と、魔王の命を狙う勇者は、いろんな意味で心穏やかではいられない。時を同じくして、魔王が勤めるファーストフード店の向かいに、競合他社が進出してくる。売り上げで負けたら減給だと言われた魔王は戦慄し、店長代理の職務を全うするため奔走することになる。謎の隣人とライバル店の登場で、魔王城は大混乱!?フリーター魔王さまが繰り広げる庶民派ファンタジー、第17回電撃小説大賞銀賞受賞作第2弾。


感想(ネタバレ)
電撃の新人の中では一番売れているらしいだけあって面白いです。

やっぱりポイントなのは、最近ありがちな「学園モノ」と「ハーレム」が無いことですかね。部室モノとかはありがちなんで。
「魔王」っていうワードも最近ありがちでなんか嫌なんですがこちらはそこまでキモくないので良いです。

やっぱり魔王が庶民派っていうところが面白いんだと思います。勇者もOLだったりと「もしも~だったら」っていう系ですね。そういうファンタジーな人が現代に来たらどういう反応をしてどういうことをするんだろう、って思うとタイムスリップものと同じ感覚ですね。

てかどうでもいいけど、マグロのポテトは太めなんですね。マクドとは違うみたいです。いや029さんのミスかもしれん。

新キャラも二人ほど登場して、ていうか新キャラが全員エンテ・イスラの住人て・・・・・・。まあ日本組はちーちゃんだけで十分なのでしょう。増えても面倒ですし。
今回はヒロインも全員可愛くなってますし。ちーちゃんなんて前回は「ゆるゆり」の某キャラを想像してましたが、今じゃ今回の挿絵でイメージですよ。

挿絵といえば、今回の数枚はなんか手抜きっぽいですね。アパートの間取りだったり、真ん中にしか絵がかかれていなかったりと。そこまで気にしないんですが。

新型のベルは他のキャラに負けないほどキャラが濃いので、エンテ・イスラ組というよりは「一部抜けてる日本人」みたいになってます。


やっぱり029さん絵巧いですね。新人賞取ったなかでは青春ラリアット以外は皆、絵が巧い気がします。アイドライジングなんて目が・・・・・・。
まあ、青春ラリアットの挿絵は見たことないんですけどね。


そんなこんなで二巻も面白かった「はたらく魔王さま!」でした。

今は3巻を読んでます。ホライゾンが読みたいよー。

はたらく魔王さま!〈2〉 (電撃文庫)はたらく魔王さま!〈2〉 (電撃文庫)
(2011/06/10)
和ヶ原 聡司

商品詳細を見る
スポンサーサイト



COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK