FC2ブログ

NHKやらラノベやら

11-05,2011

昨日の夜にNHKのマグネットなんとかで「ライトノベル特集」がやってました。
先週から録画しといたんですが、予想外に面白かったです。
いつもはアニメとかの情報、あに☆ぶんとは違うスタイルで紹介してるみたいです。

司会が小野大輔さんと後藤なんとかさんでした。朝比奈さんの人? 違うか。

そこで知ったんですが、禁書が1230万部でスレイヤーズが2000万部なんですね。まあ、14年も差があるし。別に禁書負けて無いし。

ラノベのメディアミックスの例としてベン・トーが紹介されてました。
作者のアサウラさんが登場しました。ラノベイラストの原画とかってもらえるんですね、作者さんって。
そこでベン・トーで登場するマニアックなネタとして「ジョジョの奇妙な冒険」が紹介され、キングクリムゾンに驚くサイ・・・佐藤の声を小野大輔さんが音読しました。ああ、かっけー。

さらに驚いたのは白粉の紹介が「マッチョな男性が好きでよく妄想をする女の子」みたいに紹介されてたんですよ。惜しい! けど違う!

そこで極楽トンボさんがラノベを5000冊持っている、っていうコーナーがあったんですが、インタビューに答えてる極楽トンボさんを見て「ああ、ラノベの印象がどんどん悪くなっていくなー、って思いました。
おっと、やべやべ。


最近良くテレビに出る三木一馬さんも出てました。「とあるラノベの仕掛け人」らしいです。まあ、実際担当したのがほぼアニメ化だからなー。

後はラノベのタイトルもネタにされてました。妹が多いとかゾンビがどうのこうのとか。NHKは目の付け所がいいですね。

あとは、番組に集まったつぶやきも紹介されてました。「ライトノベル」って名前がつく前はジュブナイルって呼ばれてましたよ、ツイートした人。確かどっかの作家が行ってました。


最後にラノベが出来るまで、ってのもやってました。「僕の天使は死にました」?とかいうSD文庫のラノベが紹介されてました。作者が19歳って若えー。まあ、入間さんの方が凄いけどね!!


まあ、何はともあれ、見てください。




それと、新約3巻の紹介が出ましたね

劇場映画化決定!科学と魔術が交差する学園アクション、今度の舞台はハワイ―――!

◆新約 とある魔術の禁書目録(3)
著/鎌池和馬 イラスト/はいむらきよたか 定価:662円

グレムリン。魔術と科学が融合した、世界規模の敵対勢力。
第三次世界大戦に突然現れた謎の組織が、アメリカ五〇番目の州、ハワイで暗躍しているらしい。
イギリスの黄金系魔術結社『明け色の陽射し』のボスであるレイヴァニアの先導で、ハワイへ向かう上条たち。
そのメンバーは、上条当麻、御坂美琴、一方通行(アクセラレータ)、浜面仕上、 番外個体、黒夜海鳥である。
そして、新ホノルル国際空港に到着した直後から、グレムリンの魔術師による襲撃は始まった。
水面下で進行するグレムリンの陰謀。米国側で唯一それに気づいた男は、単独で抗戦を模索する。
彼はやたらハイテンションで、調子ぶっこいた野朗だった。
名前は、ロベルト=カッツェ。誰もが知るアメリカ合衆国の大統領だった。


662円ってことは新約1なみに厚くなりそうで嬉しいです。もう500p越えはいやです・・・・・。
てか新約になってからのインデックスの扱いが。「とうまはどこ?」とかで感動してた俺を帰してほしいです。美琴(年下)もそうですね「ミコっちゃ~ん」の辺りでかまちーの本気を見ました。まあ、これからは本当にメインになるんでいいんですが。てか、黒夜海鳥必要か? 魔術サイドも少しは欲しかったんですが、やっぱり科学サイドと魔術サイドのぶつかりが書けるのが良いんでしょうか。そんで各自が各自に対応した敵と戦う、っていう厨ニ展開も期待できますね。まあ、美琴は怪我しないで終わるでしょうがね!(ぇー) 海鳥は腕に一本や二本取れると見て間違いないですね!(ぇー)
前回みたいにストーリーも載せたいと思うんですが、受験勉強があるので厳しそうですね。ラノベ片手にタイピングは時間がかかりますし、前回より100p近く増えてそうですし。一番の問題は前回は「対話」で今回は「バトル」になりそうなことですかね・・・・・・、いや、描写の紹介をカットすれば短くなるかも・・・!

ついさっき調べてきたんですが12つき0日は塾が1:00~4:00まで入ってました。
午前中に読み終えて、塾から帰ってきて急いで内容&紹介を書けば7:00までには終わりそうですね。ありがとう!土曜日!!

それと新約は全部ワングーのポイントで買ってるんですが、今回もいけるか心配です。最近は部活を引退した友人達と外食する機会が多くなってるのでなかなかワングーで買い物してません。ちょっと、ポイント調べてきます。



えーと、まどマギの限定版の予約用紙とー、hukeさんの限定版画集とー、あ、9月10日のレシートありました。


H・O4巻、アンチリテラルの数秘術師3巻となれるSE5巻、獲得ポイントは665円・・・・・・。

と、思ったら変態王子と笑わない猫4巻をポイントで買ってました・・・Orz
残りポイントが160・・・・・・、
それで、13日のトトモノでポイントが+300で合計が460・・・・・

200p足りない・・・・・・!

超電磁砲が延期・・・、


今月の10日にH・O5巻と劣等生3巻、ポイントはせいぜい24p
176足りない・・・!

あと一ヶ月・・・・・・・、

基本的に2%がポイントになる、
くそ! ととモノをカードで買わなければあと60pは+されてたのに!

変態の漫画も買ったか! それで11p! さらに電撃文庫マガジンも買っていた!! それで+15p!!

残り150!

蘇えろ!俺の記憶力!! 何を俺は買った!!

のこりが150っていうことは一冊600円のラノベで12p! それを13冊! 金であらわすと7800円! 俺の所持金が4400円! 3400円足りない! いや、来月には3000円増えて残りは400円! まだイケる!! 

まて! 本じゃなければポイントは3パーセントにもなるもしもゲームを買ったなら残りは5000円! イケる! 





クソォォォッォオオオオオオオ!!!!!
スポンサーサイト



COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK