FC2ブログ

トカゲの王 SDC覚醒

11-10,2011

入間さんの最新作。1月に2巻が出るそうです。

トカゲの王 1 (電撃文庫 い 9-22)トカゲの王 1 (電撃文庫 い 9-22)
(2011/07/08)
入間 人間

商品詳細を見る


ブリキーッ!!

あらすじ(アマゾン
俺の力は単なるインチキ。だからこそ、俺はこの『能力』で世界を塗り替えてみせる。

 俺はこんな所で終わる人間じゃない。その他大勢が強いられる『普通の人生』から逸脱した、選ばれし者なんだ。
 俺に与えられた能力『リペイント』は、インチキめいたまがい物。でも、俺には世界を“塗り替える”資格がある。このインチキこそ、俺の力なんだ。
 どこまでもなにもかも騙し抜く。まず手始めに、俺自身も騙す。そして、目の前に立ちはだかる不気味な殺し屋どもから必ず逃げ延びてやる。
 だって、俺は。『最強』なんだから。



感想(ネタバレありアダスト
大体皆思うことでしょうが「入間人間バトル書かなくてもいいだろ・・・・・」
まあ、私も友人から説明を受けたときそう思いましたけど。。今は違いますよ。

予想外に面白かったです。入間さんの今までの作品と同じく『会話』で勝負に来ると思ったら普通に『バトル』で来ましたね。動きが細かく書いてあって、バトルよりの私には嬉しかったです。海島とか浜面にキャラが似てて格好よかったしね。あそこで死ぬには勿体ない気がしました。


それとなぜか流血とかが多かったです。腕切れたり目が取れたりと、まあグロは抑えられてるんですが、そこまでやる必要はあったのかと。カワセミの『能力』が強すぎて無双するかと思いきやカエルの『相手の首の角度を変える』能力があったのでぎりぎりバランスが整えられてますね。てか主人公がカエルの『能力』を持ってて、それでカワセミを倒した方が・・・・・・。禁書っぽすぎるか。最初の辺りで弱い主人公が最強を倒す、っていうシチュエーションは大好きなんで一応は文句無いんですが。


それと、主人公の無力さに驚きました。チートな能力もなく、敵を倒すときも誰かが協力してくれたり、相手が怪我してたりとかしか無いってのが。しかも、それを生かせたかと思うとあんまりですね。オチが欲しかったような



それとやっぱりブリキさんの絵は強いですね。ブヒ絵しかかけないと思いきや、トカゲがカワセミ(だっけ)の足を持つシーンとかも慣れてないと思いきやそうでもありませんでしたし。てかナメクジ可愛いな。あの目を持ってる目次っぽいトコも。
お前ら! ブリキの全裸幼女なんか見てブヒブヒ言ってんじゃねえっ! ナメクジを見ろ!!
ナメクジは嫌いだけどナメクジは好きだ! かかってこいっ喜三太!

けど、もっと活躍すると思いきや無能力っていうのが・・・。浜面は海島が取っちゃったんで残りは・・・、主人公のバックアップかなんかか。


それと目立ったのはパロディの多さですかね。

禁書、ギアス、ドラゴンボールはメジャーですけど後は幽幽白書とかその辺りですね。そこまでマニアックなのは無かったと思います。ジョジョ以外。

時間軸が変わったり、視点も変わったりするんでそういうのが苦手な人には少しキツいとは思いますが、ブリキ絵で耐えてください。

入間人間のカオスさを残しつつもバトルがちゃんとしてたので結構面白かったです。やっぱりこの人が書くのは大抵面白いですね。ラノベ会のバクマンとの偏見も高い「バカが全裸でやってくる」も今までになかった感じででしたし。

まあ、一冊も買ったことないけどねっ!!
周り(一名)が買っちゃうからだよ!
学生にとって周りとマンガやラノベが被るってのはタブーなんだよ!


とまあ、グチで終わりです。


トカゲの王 1 (電撃文庫 い 9-22)トカゲの王 1 (電撃文庫 い 9-22)
(2011/07/08)
入間 人間

商品詳細を見る

スポンサーサイト



COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK