FC2ブログ

スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恥知らずのパープルヘイズ

02-09,2012

今年初のラノベ感想ラッシュです。去年の一日一冊電波女を越すんじゃないかと思い始めました。

恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-
(2011/09/16)
上遠野 浩平、荒木 飛呂彦 他

商品詳細を見る



内容(アマゾン)
JUMP j BOOKSがおくる、荒木飛呂彦画業30周年&ジョジョ25thアニバーサリィ企画“VS JOJO”シリーズがいよいよ始まる!!
第1弾は上遠野浩平が挑む“VS GIO GIO”!!
舞台は第5部完結後のイタリア、主役はパンナコッタ・フーゴ!!


感想(ネタバレ含む)


画像じゃ分からないと思うんですが、この本すごいおしゃれっていうか格好良いです。

表紙が銀で、パープルヘイズの紫のところだけ、紫色に光ってるんですよ。
こう、おりがみに数枚入ってる金色と銀色の奴のような感じがします。

さらには、ページの外側が紫色なんですよ。綺麗な。外側っていうのは、よく指を切るところです。
しかも、栞部分も紫色です。

そこら辺に凝っているのが嬉しいです。オーバーヘブンは、表紙に穴が開いてましたけど。
次の城太郎みたいなのが気になります。何部の話なんでしょう。


内容の方に入りましょう。


この、作者はブギーポップとかの人です。

一応、キャラのセリフがジョジョっぽいんですよね。
「だッ!」とか「だ――ッ!」とかです。
乙一さんの方ではそうなってないので、よんでいて楽しいです。


内容は、フーゴがパープルヘイズにも現れている、自分の弱さを越えるという話です。
敵と戦いながら。

ちなみに私は5部はあんまり好きじゃありませんでした。
ストーリー的に忙しいんで、読んでいて疲れるというか。
まあ、対ディアボロ戦は最高でしたけど。
しかし、まぁこれを読んだらそんな気もなくなりますよ。
VSJOJOを読むと、その部に対する思いいれが強くなります。
今回の場合はGIOGIOなんですけどね!(ドヤ)


しかし、こっち側は3人いたのに、敵の殆どはフーゴが倒したな。


個人的には、オーバーヘブンみたいに、矛盾というか、謎を解決するのかと思ってました。
プッチ神父がDIOの息子を集めたときにジョルノはどうしたのかー、とかです。

しかし、今思ったんですが、ジョルノって、歴代ジョジョの中で一番カリスマ性がありますね。DIOのせいか。

ラストの方で、ジョルノが自分のことをジョジョって呼ばせようとするんですね。
ジョジョの主人公は、皆ジョジョって略せますけど、
今までジョジョって呼ばれてきたのって、ジョナサンとジョセフだけですよね。
条太郎なんて、女子高生にしか呼ばれてませんし。
やっぱり、波紋くらい使えないと呼ばれる価値は無いってことでしょうか。

どうでもいいんですが。



ムーロロはラストで格好よかったです。
しかし、ムーロロのスタンド説明が入らないのには、途中で違和感を感じますよね。
石仮面は出す必要があったかいまいち分かりませんが。


今回は、敵が吸血鬼並みの身体能力を発揮します。
そのせいか、スタンドを素手で倒します。
「スタンドはスタンドでしか倒せない」という波紋戦士の存在意義を消すあのルール。
いくら、スタンドの効果で強化しても、生身の肉体じゃあないか、とか思います。



それと、VSJOJOなだけあって伏線じゃないものすら伏線として使います。
トニオとか。
トニオとか。
あの、修学旅行で男子生徒が料理を食べるたびに「んまぁ~い」を言う、というあの現象を起こす
トニオとか。




それと、ミスタの「セックスピストルズ」が「ピストルズ」って名前になってました。ここにきて著作権でしょうか。




最後にジョルノが言った「神」と「光」をそれぞれDIOとスターとルビを振ったのには驚きました。お前、知っていたのか! ってね。

皆思うことですが、なぜエクスペリエンスレクイエムを使わないのでしょうかね。
てか、フーゴの目では見えないスピードでエクスペリエンスって動けましたっけ。タワーオブグレーでも少しは見えてましたし。




どうせなら、ジョセフの話でVSJOJOをやってもらえたらそれはとっても嬉しいな。


まあ、ジョジョ5部を読んだことがあるなら読んだ方がいいですね。たとえ好きじゃなくても。



恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-
(2011/09/16)
上遠野 浩平、荒木 飛呂彦 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。