FC2ブログ

スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生徒会探偵キリカ1

03-04,2012

新刊を買ってしまった・・・・・・・


生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)
(2011/12/02)
杉井 光

商品詳細を見る



内容(アマゾン)
僕が入学してしまった高校は、生徒数8000人の超巨大学園。その生徒会を牛耳るのは、たった三人の女の子だった。女のくせに女好きの暴君会長、全校のマドンナである副会長、そして総額八億円もの生徒会予算を握る不登校児・聖橋キリカ。生徒会長によってむりやり生徒会に引きずり込まれた僕は、キリカの「もうひとつの役職」を手伝うことになり…生徒会室に次々やってくるトラブルや変人たちと戦う日々が始まるのだった!愛と欲望と札束とセクハラが飛び交うハイテンション学園ラブコメ・ミステリ、堂々開幕。



感想(ネタバレ含む)

もう、6月まで何も変えないどころか、1万円も金が足りない(プロフィール参照)というのに、新刊をかいました。

もうそろそろ2巻もですろうですし、アニメイトとかだと特典も尽くそうじゃないですか。

キツいです。


しかし、買ってよかったと思います。
面白いです。
あまり、ラノベでは推理?モノは読みません。月光は・・・・・・何でしょう?
すごい面白いですね。主人公は今流行の捻くれ系です。ほんの少しですが。やっぱい少しくらいひねくれていた方が感情移入がしやすいからでしょうか。最近は『憧れる主人公』も少なくなってますね。

あんまり、生徒会モノは好きじゃないんですよ。だらだら部室系もそうなんですが、女だらけの生徒会になんちゃて主人公が入りハーレムっていうのが、まんまっぽくてキモくて好きじゃないです。どのタイトルが、かは言いませんけど。ちなみに独断ですよ。
しかし、これは男は主人公だけ、生徒会。というのに読みやすかったです。会長のキャラとルックスが合ってないような気もしますが。

途中で何気なしに出てくる
金を動かせない生徒会はただのままごとに過ぎない
ていう主人公の言葉がよかったです。
中学生で厨二病な私は、中学校の生徒会の必要性が未だにわからないんですよね。ただの自己満足施設じゃないですか、あんなの。
そんなことを思いがちな中高生には受ける作品ですね。そういう経験をしてきた人にもですけど。

最後の主人公は格好よかったです。まあ、ありがちといっては何ですが、毎回最後に主人公が行動を起こして何かを解決します。神メモと同じ感じですかね。その場にある材料だけで推理するキリカと、その推理を使って場を収めるひかげ。

生徒会つながりといいますか、相対して話し合いで戦うのって何かかっこよくないですか? ホライゾン1<下>の正純と教皇総長戦はかなり面白かったです。関係ありませんが。あこがれます。


それと、学校の人数が8000人ということもあり生徒会が結構別れているんですよ。
『執行部』『監査委員会』『中央議会』
みたいに。
イメージとしては
『執行部』が行政
『監査委員会』が司法
『中央議会』が立法
って感じです。半分くらい違うけど。
まあ、そんな感じに良い塩梅ってことです。


いつか、生徒会を倒すラノベが出ないかな、と思います。
何で生徒会不信任の決議とか無いんでしょうね。あったら年に二回は使ってます。何度も占拠活動をしてたら、本文である勉学がおろそかになる、とかいう意見がきたら生徒会を無くセル気もしますが、いかんせん教師は生徒の話を聞かない。




この作者の杉井光さん。神様のメモ帳とかで有名ですが、本当に一時期ニートだとは思いませんでした。
てか結構他のレーベルでも書いてるんですね。
電撃、MF文庫J、アスキー・メディアワークス、ガガガ、それに咥えて最近創刊された講談社ラノベ。
こんだけかいてれば、神メモが年に一回刊行なのも頷けます。

講談社ラノベ文庫。12月に出たのは知ってましたが、どうせHJみたいな感じだと思ってました。すごいのはBOXだけだろ。みたいに。
だけど結構面白そうなのありますね。
というか、イラストが綺麗なのが。

やっぱり、刊行したときは強いタイトルが必要なんでしょうね。HJ・・・・・・、HJ?


そして、イラストは俺ガイルでおなじみのぽんかん⑧さん。この⑧とは上からぽんかんを見たときの記号をあらわしているのであって、音はありません。読むときは「ぽんかん」だけです。
サイン会。楽しみです。
通常版にはサインがもらえないのが残念です。そう思うと、通常版にサイン貰ったほうがレアなんじゃね? とか思いました。


・・・・・・・・・、あれ? 本当にそっちの方が良いんじゃね?


・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)
(2011/12/02)
杉井 光

商品詳細を見る
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。