FC2ブログ

スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロウきゅーぶ!

03-21,2012

ロウきゅーぶ一巻の感想です。ミーハーとかじゃないです。友人から借りたものです。

ロウきゅーぶ! (電撃文庫)ロウきゅーぶ! (電撃文庫)
(2009/02)
蒼山 サグ

商品詳細を見る



内容(アマゾン)
高校入学とともに部長のロリコン疑惑で部活を失った長谷川昴。ただでさえ小学生の話題はタブーなのに気づけばなぜか小学校女子バスケ部コーチに就任って!?「ん?ぱんつなら心配ないよ、ほらっ」「やっぱりっ、でか女なんだわたしっ!」「おにーちゃんの背中が気に入りました」「あの、そ、そろそろご指導の方を―」「いろいろ面白くなってきたわね、ふふ」個性的な少女たち五人の猛烈アピールに振り回されっぱなしながらも、それぞれの想いを守るため昴はついに男を魅せる!小学生の女子だって悩みは多いのです。そんな彼女たちに翻弄されまくっちゃうさわやかローリング・スポコメディ。




感想(ネタバレ含む)


ロウきゅーぶに関して誤解が多かったです。
アニメは、まあ一応見てましたが、原作とは結構に違いますね。

そりゃあ、一人称モノはアニメと原作違うだろ、とか思いますが主人公のキャラ設定が大きく違うような気がします。

まず、主人公の昴ですが、アニメだと軟派でイケメンボイスなロリコンになってますよね。
しかし、原作だと、その一人称から結構ひねくれてる感じです。いや、そこまでじゃないんですが。アニメと違って感情移入がしやすい正確なんですよね。友人に愚痴を言ったりだとか、友人に振り向きざまに右ストレートを放ったりだとか。一成の存在感ですかね。はっは。

それと、あんがい地の文が硬いですね。ベン・トーはわざとらしいくらいにすることでシュールさを引き立てていますが、ロウきゅーぶは、普通にシリアス感を出すためですね。頭悪そうな作家が書いたラブコメとは違います。

あと、ハタから見るとラブコメに見えるこの作品ですが、そうでもないですね。一巻時点では、そこまで小学生達のキャラは強くないです。負けず嫌いで自分に似てる、っていう要素をもったもっかんが一番ありますね。しかしロリコンの需要のためのキャラではありません。

薄い伏線を大きくひろったりもしますしね。「ああ~そういえばこの時のって」とか納得するのがあったりします。小さく悔しい感じです。頑張れば推理できた、程度の。その辺りも面白いです。

さっきも言いましたが、この「ロリ」というのはロリコンの需要にこたえるためじゃなく、「小学生によってバスケを辞めようとしていた少年が小学生によってまたバスケを始めようとする」っていうことのために使われているのだと思います。
だから、読んでてもそこまで「ブヒ」の要素は無いです。

何回も言ってますが、やっぱり昴への感情移入のしやすさが面白いですね。そんな入り込むってことじゃなく、結構描写が多いんで。当然、作中でバスケをやりますが、笑いを取るためや「滅茶苦茶」な作戦は無いです。結構まじめな感じですね。スポ魂といっても大丈夫ですね。某サッカー漫画じゃありませんが、主人公がコーチっていうのがポイントですね。アニメと違ってすばるん皮肉りまくりますし。

なんで、ラノベってスポ魂が少ないんでしょうかね。表現が難しいってのもありますが、スポ魂でつまらない漫画ってありませんよね。青春モノです。私みたいな、スポーツマンシップがロクに無い人間でも楽しめます。

あとは、イラストをてぃんくるさんにしたのはどうかと思います。そりゃ絵も綺麗で可愛いんですが、もう少し男とか、試合中のカットとかかける人の方がなー、とスポを押す側としては思います。内容だけ読めば他のラノベと比べてすら万人ウケする感じなのに、イラストのせいで手に取りにくい人とかがいるとおもいますね。まあ、人数が多い壮を狙ったんでしょうが。「おもしろさを取るか売り上げを取るか」みたいなバクマン的なアレですかね。編集の人がインパクト付けのためにやった手らしいんですが、まあ、編集としては巧いですね。当時電撃でロリモノを書く作家はあまりいなかったんでしょうし。

それと、小学生女子なんて、皆胸の大きさ一緒だと思います。てか、小6女子で155越えてたら高い方だと思います。3年前のデータですが。



こんだけ、ロウきゅーぶの「ロリ」じゃないところを押しましたが、蒼山さんが、ただのロリコンだったら泣きます。

まあ、まとめると、「これって、ロリコンがブヒりながら読むヤツでしょ?」とか敬遠しないで読んでみてください、ってことです。


ロウきゅーぶ! (電撃文庫)ロウきゅーぶ! (電撃文庫)
(2009/02)
蒼山 サグ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。