FC2ブログ

スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロウきゅーぶ! 2

03-22,2012

昨日に続きロウきゅーぶ、二巻です。

ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)
(2009/06/10)
蒼山 サグ

商品詳細を見る





内容(アマゾン)
部長のロリコン疑惑から一ヶ月、ようやく周囲の噂も落ち着いてきた今日この頃。バスケへの想いを再燃させてくれた大恩ある少女たち五人のため、昴は再び慧心学園バスケ部のコーチに返り咲く。そして彼女たちのさらなる成長を目指し、小学校で合宿を行うことになったのだが、解決しなくちゃいけない問題は山積みで、「ふぁ…見てる。昴さんが、こっちっ」「ひな、おにーちゃんに見て欲しいなー」「…まー、すばるんもヒトノコだしな」「えへへ。紗季ちゃんはどうなのかな?」「ちょっと私まだそういうのは興味がっ」それ以上に色々な意味での問題が山積みでして―!?悩み多き少女たちに振り回されつつも、さわやかローリング・スポコメディ。


感想(ネタバレ含む)


まあ、内容に関係ないことを言うんですが。

ラノベの感想って、1巻はすごい楽なんですよね。そりゃあ「この本(作者)はどんな感じ~」とかざっくり書けるからなんですよ。
しかし、2巻からは。ストーリーとか新キャラくらいしか感嘆に触れられるところが。
まあ、確かに新キャラでましたけど。数頁しか出てないよ。


さて、本題に入りますか。

今回は、1巻の時と違い緊張感がありませんでした。
1巻の時は、「昴の事情」がメインで行ってたんですが、今回は・・・・・・竹中ですかね。
バスケの経験者と、新しく始めた人間との葛藤? まあ、大げさですが。
竹中良い奴ですね。
おっ、イラスト出るんか。とか思ったけどショタか・・・・・・。

それと、アレっすね。「成長日記」とかで「うっわ、ロリコン狙いに行ったよ・・・・・・」とか目を光らせながら引いてたら、次に「男版の成長日記」があって笑いました。すごい手法ですね。

バスケの試合はメインではなく、やっぱり合宿での、小学生達の気持ちとかですかね。前回の紅白戦を通しての。
1巻がメインだとしたら、2巻はそれの補正。みたいなSA●パターンでしょうか。このままギャグシナリオが進んでいいのか。とか思ってましたけど、借してくれた友人は「すばるんとあいりーんのお兄ちゃんが」って言ってたんで期待です。鹿島って名前だけ最初に出たけど、とんでもない伏線だな・・・・・・・。それでいて、推理することも可能というれ離れ業。そして放れ技。

イラストは相変わらずキラキラしてます。
てぃんくるさんって、2人でやってるそうなんですが、何ででしょう。線と塗りで分かれてるのでしょうか。武器は出てきませんし。


ギャグとしても、スポ魂としても、そしてロリとしても楽しめる今作! っていうまとめです。

え、MFで野球モノでるの? とか数ヶ月前に思ったんですが、ためし読みしたらGJ部みたいな感じでした。どの作品がかは言いません。皆探してみよう! 、まあ、シリアス部もあるのでしょう。


ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)
(2009/06/10)
蒼山 サグ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。