FC2ブログ

スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生徒会探偵キリカ2

04-06,2012

生徒会探偵キリカの2巻です。略称は『生キリカ』だと艶かしくていいかな、と思うのでした。


生徒会探偵キリカ2 (講談社ラノベ文庫)生徒会探偵キリカ2 (講談社ラノベ文庫)
(2012/03/30)
杉井 光

商品詳細を見る



内容説明(アマゾン)
生徒数8000人超の巨大学園を支配する生徒会に、見習いとして入った僕。正式な書記になるには、会長のライバル・中央議長の朱鷺子さんに認められなければいけない。次第に明らかになる生徒会役員たちの過去、そして登場する前任の書記は……やっぱり変態さん?
着替え中の女子中学生を狙った(?)詐欺事件に、陰謀渦巻く文化祭実行委員会の委員長選挙、そして会長と朱鷺子さんとウサギを巡る失踪事件。次々と舞い込むトラブルを《生徒会探偵》聖橋キリカが一発解決! ますます加速するハイテンション学園ラブコメ・ミステリ!

巨大学園を支配する生徒会に、見習いとして入った僕。正式な書記になるには、会長のライバル・中央議長の朱鷺子さんに認められなければいけない。次第に明らかになる役員たちの過去、そして登場する前任の書記は……やっぱり変態さん? 着替え中の女子中学生を狙った(?)詐欺事件に、陰謀渦巻く文化祭実行委員会の委員長選挙、会長と朱鷺子さんとウサギを巡る失踪事件。舞い込むトラブルを《生徒会探偵》聖橋キリカが一発解決!



感想(ネタバレ含む)


今回も相変わらず面白かったです。
長題ラノベがいまだに火を噴く昨今では、推理モノというのは硬派ですね。リキッドです。
新キャラが2人増えるも、どちらも男という硬派ぶり。しかしロリコンと男の娘かー。すげーな。

およそ神メモと同じポストであろう、『引きこもり探偵』と『詐欺師』というコンビ。
結構ヒントも出てくるので、予想がぽんぽん出てくるんですが、結構外れますね。まあ、あまり私は推理小説とかは読まないので、推理力が無いせいかもしれませんが。

しかし、今回はちょっとだけ薄かったです。

学園モノとしては王道的な生徒会モノ。ですが部室でダラダラとかじゃありませんね。他にも生徒会組織(機関?)とかが出てきてかっこいいです。厨二感があります。

しかし、栃木県のとある私立高校は、最近のある年度で、各学年3000人ずついて、全員で9000人いた時期とかあったそうです。いつも甲子園行ってるだけあるなー。去年ベスト4だったし。

生徒会推理モノってネタギレにはならなそうですね。各行事をクリアしていくっていう進路が決まってるんで。主人公が毎回『騙し』を魅せるっていうのはむずかしそうです。いつか神メモと被んないかなー。野球やってほしい。野球。

しかしラブコメ要素。。。
主人公が楽ハーレムすぎて少しだけ納得しないですね。そりゃあラノベなんだからそういうのが当たり前かもしれないですけど、なんか欲しいですよね。はがないも動いたくらいですし。

さて、最近は新学期もスタートしていろいろ疲れてるのでこの辺りで。

あと、これからはしばらく二日に一回更新になりそうです。部活もやるかもしれませんし、バイトもしたいので。


生徒会探偵キリカ2 (講談社ラノベ文庫)生徒会探偵キリカ2 (講談社ラノベ文庫)
(2012/03/30)
杉井 光

商品詳細を見る
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。